【SSTセミナー開催後報告】

みなさんこんにちは
あさひかわ若者サポートステーションの大屋です。

もう8月も終わりますね。早いっ!とか感じながら9月の旭川マルシェが気になりつつある私です。
去年も参加しましたけど、今年も沢山食べたいなぁ。激辛なやつとか・・・。そういえばニコニコ
町会議というのも同時開催らしいので(利用者の方が教えてくれました)気になる方はマルシェへ!

さて、では本日の本題である。【SSTセミナー報告】をしたいと思います!

今回行われた旭川SSTセミナー(どんな内容か気になる人はこちらへ)の参加者は3名+私でした。
どんな内容だったかという話になりますが、まずは先生から少年鑑別所の説明とSSTの説明が
ありました。

その後、アイスブレイクゲーム「すいま10(すいまてん)」をみんなで円になって開始。
このゲーム単純なんだけど中々に難しいゲーム。「すみません」という言葉とボディーランゲージ
だけを使い相手にどのシチュエーションで使っているか伝えるというゲームでした。
例:①上司に怒られた時の「すみません」や②人にぶつかってしまった時の「すみません」など
みなさんはシチュエーションにあわせた「すみません」出来そうですか?

そして、本題のSSTロールプレイング!
このロールプレイ・・・とても為になります!!どんなところが為になるかというと
自分の対応の仕方を周りの参加者に確認する事が出来ます。更に、確認するだけでなく「もっと良い
対応をするには」というアドバイスも参加者からもらえます。

自分では出来ている(つもりだった)事でも、周りの参加者に確認してもらうと「声のボリュームが良かったね」とか「姿勢が良かったよ」などなど改めてアドバイスをもらえます。

もちろん「もっと良くするには」という視点からもアドバイスを貰えます。例えば「顔に必死さがあるといいかも」など自分じゃわかりづらい細かい部分まで教えてもらう事もあります。
そのアドバイスを貰って再度ロールプレイを行うので、教えてもらって終わりじゃなくしっかりと練習することができます。

対応力に自信がある人や失敗した経験がある人、はたまたこれから働こうって言う人で「自分の対応合っているかな?」とか「こんな時対応の仕方がわからないな」と感じている方

SSTセミナーは9月も開講致しますので、ぜひご参加お待ちしております!
皆様のご連絡をお待ちしておりまーす!

       お問い合わせ先 

お盆休みのお知らせ

みなさんこんにちは
あさひかわサポステの大屋です。
まさか、一日に2回投稿する事になるとは・・・!
(みなさんは「まさか2回見ることになるとは!」という感じですかね。)

さてさて、本日二回目のお知らせは、もう記事のタイトル通りなんですが
表題通りお盆休みについてお知らせです。

8月の予定表でもお伝えしましたが、あさひかわ若者サポートステーションは
8/11~8/15日までお盆休みしております。
お盆明けの開所は8/16日からとなります。
16日は通常通り10:00からの開所です。

盆休み 

お問い合わせ先 

【あさひかわサポステ公式HPに戻る】



新セミナー【SST(ソーシャルスキルトレーニング)】開講!


みなさんこんにちは
あさひかわサポステの大屋です。
暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?無理をせずしっかりと
水分補給をして下さいね。

さて、今回は表題通り新セミナーについてのご紹介です。今回ご紹介するセミナーはこちら

【SST(ソーシャルスキルトレーニング)セミナー】

↑(押すとあさひかわサポステの公式HPのチラシPDFが開きます)
開催日  :/22(火)
開催時間 :13:30
開催場所 :まちなかしごとプラザ内セミナールーム
     ※開始時間5分前にはあさひかわサポステにお越しください。


こんな人にオススメ!

過去に失敗や間違いを報告できずに、悩んだ経験がある方
とっさの対応力や選択肢を増やしたいと思っている方

【ソーシャルスキルトレーニング(SST)】とは

社会で様々な人と関わりを築き、社会に適応する為に必要な能力を身に付ける
トレーニング。場に応じた自分の思いを形にし、相手とのコミュニケーション
を目指します。

《サポステで行うSST】とは

旭川少年鑑別所の職員の方を講師に招き、職場で起こる出来事を題材にロールプ
レイを行います。『自分が失敗してしまった時に上司にどう報告しよう』『上司
に怒られた・・・どう対応しよう』など、ありそうなシチュエーションを想定して
ます。


       お問い合わせ先 


       【あさひかわサポステ公式HPに戻る】


8月予定表更新しました!



どうも、みなさん
あさひかわサポステの大屋です。

季節は8月。8月といえば皆さんは何を想像しますか?私は海です。実家(九州)の直ぐ近くに海があったので、夏の遊び場所はもっぱら海でした。海が恋しい!『今日ばり暑かけん、海ばいかんね。(今日とても暑いから、海にいかない?)』なんて友人に伝えると『よかよ(いいよー)』だったり『ばりいきたか!(とても行きたい)』と返事が返ってきた夏を思い出します。懐かしか!
 


さて、それでは8月の予定表をお知らせします。(右メニューのサポステスケジュールからでも見れます)

8月予定表

8月3日(木)・17日(木)・31(木)【ジョブサポセミナー】
03日(木) ジョブサポセミナー③ ビジネスマナー編
17日(木) ジョブサポセミナー① 就活マナー編
31日(木) ジョブサポセミナー② 面接編
ビジネスマナーが学べます。講師としてジョブカフェの方が教えてくれます。

8月5日(土)・19日(土)・26日(土)【PC講座】
05日(土) 初級編 キーボードの使い方など、基本的な使い方を学びます
19日(土) 中級編 文書デザインと基本的な関数を学びます
26日(土) 実用編 仕事に実用できるビジネス文書の作成

8月16日(木)【聴き方・話し方セミナー 話し方編①】
話す事が苦手な方に、ロールプレイを通して言葉の伝え方を学びます。
講師として鑑別所の方が教えてくれます。

8月22日(木)【SSTセミナー】
《ソーシャルスキルトレーニング(SST)》とは
社会で様々な人と関わりを築き、社会に適応する為に必要な能力を身に付けるトレーニング。場に応じた自分の思いを形にし、相手とのコミュニケーションを目指します。
《サポステで行うSST》とは
旭川少年鑑別所の職員の方を講師に招き、職場で起こる出来事を題材にロールプレイを行います。『自分が失敗してしまった時に上司にどう報告しよう』『上司に怒られた・・・どう対応しよう』など、ありそうなシチュエーションを想定しています。

8月24日(木)【キャリアデザイン】
具体的な就職活動に向けて、過去を振り返って自己分析をしたり
今後の行動計画や将来のキャリアプランを考えるセミナーです。


8月29日(木)【ブライダル映像のお仕事セミナー】  延期になりました。
《お仕事セミナー》とは
企業の方に実際に来ていただいて、仕事の内容・業界の話からどのような人材が求められているかまでお話をしていただきます。直接お話できる質疑応答の時間もあります。
※次回の開催については後日お知らせさせていただきます。

※8/11~8/15日迄の間、あさひかわ若者サポートステーションはお盆休みにより閉館しております。次回開所は8/16日 水曜日からとなります。16日は通常通りの時間で開所しております。


8月予定表 


※セミナーについてのお知らせ
①セミナーは全て事前予約制となっております。
②各種セミナー・プログラムは原則参加無料です
 (交通費・材料・入場料などの実費は自己負担)
③参加する場合は開始5分までにサポステまでお集まりください。遅刻や
 欠席される場合は必ず連絡をして下さい
④定員は最大10名(パソコンは3名)です。参加人数の状況によっては
 次回のセミナーをご案内させていただきます

お問い合わせ先 

【就労体験】開催後報告

みなさん、こんにちは
あさひかわサポステの大屋です。

7/3に行われた就労体験説明会の開催後報告をします!
まずは、当日の就労体験説明会の写真を掲載したいとおもいます。
就労体験②    体験説明会①
↑説明会が始まったときの写真      ↑受入企業説明でのワンシーン

今回は5社の企業様に体験者の役割や業務の内容まで事細かに説明していただきました。
今年の一月に開催した説明会と比べ、参加企業が増え3時間に及ぶ説明会となりましたが
真剣に話を聞く参加者の皆さんの姿が印象的でした!

また、「いつから体験できますか!(出来るなら今すぐにでも)」といったことや「体験できる
のは1社だけですか?体験したい会社が複数あるのですが・・・・」といった参加者の声もあり
みなさんいつにも増して真剣で積極的だと感じました。

就労体験の受付については、現在面談で体験したい企業・時期・目的等の聞き取りを行っております。順次体験が出来るように手配を行っていきます。
体験を希望の方は、サポートステーションまでご連絡ください。

また、「今は無理だけど、今後体験したい(考えている)」と思っている方へ、就労体験は年間通して体験者を募集しております。



体験説明会に参加していただいた企業様紹介
株式会社 道北アークス 様
 スーぱでのお仕事(品出しや商品の陳列整理など)が体験できます。
株式会社 ファンテックス 様
 映像関係のお仕事(映像作成や加工)が体験できます。
社会福祉法人 慶友会 様
 介護職員の補助業務(身体介助をのぞく)が体験できます。
日本コンセントリクス株式会社 様
 業務で使うパソコンの操作方法から業務で重要な傾聴(話の聴き方)について学ぶ等の体験ができ
 ます。
atelier √3(アトゥーリエ ルート3)  様
 ギャラリーの運営補助業務が体験できます。



 


お問い合わせ先 




プロフィール

Author:asahikawas
あさひかわ若者サポートステーションブログへようこそ!

サポステメニュー
サポステFB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR