【SSTセミナー開催後報告】

みなさんこんにちは
あさひかわ若者サポートステーションの大屋です。

もう8月も終わりますね。早いっ!とか感じながら9月の旭川マルシェが気になりつつある私です。
去年も参加しましたけど、今年も沢山食べたいなぁ。激辛なやつとか・・・。そういえばニコニコ
町会議というのも同時開催らしいので(利用者の方が教えてくれました)気になる方はマルシェへ!

さて、では本日の本題である。【SSTセミナー報告】をしたいと思います!

今回行われた旭川SSTセミナー(どんな内容か気になる人はこちらへ)の参加者は3名+私でした。
どんな内容だったかという話になりますが、まずは先生から少年鑑別所の説明とSSTの説明が
ありました。

その後、アイスブレイクゲーム「すいま10(すいまてん)」をみんなで円になって開始。
このゲーム単純なんだけど中々に難しいゲーム。「すみません」という言葉とボディーランゲージ
だけを使い相手にどのシチュエーションで使っているか伝えるというゲームでした。
例:①上司に怒られた時の「すみません」や②人にぶつかってしまった時の「すみません」など
みなさんはシチュエーションにあわせた「すみません」出来そうですか?

そして、本題のSSTロールプレイング!
このロールプレイ・・・とても為になります!!どんなところが為になるかというと
自分の対応の仕方を周りの参加者に確認する事が出来ます。更に、確認するだけでなく「もっと良い
対応をするには」というアドバイスも参加者からもらえます。

自分では出来ている(つもりだった)事でも、周りの参加者に確認してもらうと「声のボリュームが良かったね」とか「姿勢が良かったよ」などなど改めてアドバイスをもらえます。

もちろん「もっと良くするには」という視点からもアドバイスを貰えます。例えば「顔に必死さがあるといいかも」など自分じゃわかりづらい細かい部分まで教えてもらう事もあります。
そのアドバイスを貰って再度ロールプレイを行うので、教えてもらって終わりじゃなくしっかりと練習することができます。

対応力に自信がある人や失敗した経験がある人、はたまたこれから働こうって言う人で「自分の対応合っているかな?」とか「こんな時対応の仕方がわからないな」と感じている方

SSTセミナーは9月も開講致しますので、ぜひご参加お待ちしております!
皆様のご連絡をお待ちしておりまーす!

       お問い合わせ先 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:asahikawas
あさひかわ若者サポートステーションブログへようこそ!

サポステメニュー
サポステFB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR