初雪!!!

みなさん、こんにちは。サポステブログのお時間です。

雪です!

初雪です!!
new_CA3J0508.jpg

しかも車の上に積もっています!!!
new_CA3J0506.jpg

そして、だんだん本格的な雪になってきました。

いやいや。冬が本当に近づいてまいりました。


さて、活動報告ですが、昨日の就活セミナーでは、電話応対の
ロールプレイを行いました。

3人1組で、電話を受ける人、かける人、観察する人。
と分担して、行ってみました。

知っている顔だから気楽に、と思っていましたが、
知っている顔だからこそ緊張するんですよね。

緊張しながら頑張ったみなさん、お疲れ様でした。

一つコツというか、当たり前のお話を。

会社で電話を受けるという設定でした。なので、
「お世話になっております」や「少々お待ちください」
など、家族や友人との間ではあまり出ない言葉を遣うことになります。
それが、照れたり、緊張したり、ですね。

とはいえ、会社であっても、友人同士の場であってもそこにあるのは
「会話」です。

相手が言ったことに対して自分が答える、という当たり前のことです。
そこにちょっと気遣いをして、大人な対応をする、ということです。

この「大人な対応」がなかなか大変ですが。
謙譲語、尊敬語。とっても難しいです。
間違えて覚えていることもたくさんあります。

ネットやビジネスマナーの本で覚えるのも一つ。
一番いいのは、他人がやっていることを見ること。
見て覚えて真似をすることです。
テレビだっていいお手本です。
(ニュースよりはドラマの方がしっかりしてると思います)

そして、とにかく慣れましょう。

サポステでは、何回間違っても大丈夫です。

出来るのが今日でなくてもかまいません!

そんなわけで、また練習しますので。


季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
風邪ひかないように。あったかくしてすごしてください。

ではでは。
プロフィール

Author:asahikawas
あさひかわ若者サポートステーションブログへようこそ!

サポステメニュー
サポステFB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR