和太鼓!!

みなさん、こんにちは。

すっかり暖かくなりましたね~。寒さにこわばっていたのが、ほっとゆるんで
なんだか開放感を味わっています。(今日は雨ですけど)
それと同時に、ここ最近の雪どけの早さに驚いているスタッフです。
今年の雪はとけないんじゃないかと心配していたのですが、大丈夫ですね。
ちゃんと春は来るもんですね。

前置きはこのぐらいにしまして。予告していた新メニュー、和太鼓を先週の水曜日に
行いました。

new_CA3J0172.jpg
はい!太鼓です。
机の上の紙は一応、太鼓用の楽譜です。右手で叩くか、左手で叩くか。
大きくか、短くか。まん中を叩くか、外の枠を叩くかの指示が書かれています。
ちなみにドンの時は大きな○、外の枠を叩くときは△となっています。
短く叩くときはそれぞれのしるしが小さく書かれています。

さて、まずは先生のお手本です。
new_CA3J0173.jpg
すごいですね。腰の入り方が違います。

new_CA3J0181.jpg
では、一緒に叩いてみましょう。
new_CA3J0182.jpg
う~ん。難しいですね。
先生は、「ゆっくりでいいですよ。出来るようになったら早くすればいいんだから」
とはおっしゃいますが、つい先走るというか逸ってしまうというか、せっかちなんでしょうか。

それにしても先生の楽しそうなこと。この後だんだん上手になって来たところで
先生が歌って踊ってくださいました。またのせるのがうまいので
「今年の夏の盆踊り大会は頼むね!!」
と言われてしまいました。

………………
どうしましょう……。夏の盆踊り大会と言えば、2時間エンドレス。
太鼓ももちろんエンドレス。
やるかな。やろうかな。やりましょうか。

まあ。それはともかく、ありがたいことにしばらく太鼓を貸していただけることになりました。
東光のサポステにおいてあるので開所日には状況が許せば太鼓をたたけると思います。
興味のある方一度来てみませんか?

ではでは。今回はこの辺で。

あ!明日は食事会です。ぜひ来てくださいね。
プロフィール

Author:asahikawas
あさひかわ若者サポートステーションブログへようこそ!

サポステメニュー
サポステFB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR