7月予定表公開

どうも、みなさん
あさひかわサポステの大屋です。

もう少しで7月に入りますね。7月といえば就労体験説明会が行われます。みなさんに少しでも何か得て持ち帰ってもらえるようにスタッフ一同気合を入れて準備しております。うー準備で大忙し!

さて、それでは7月の予定表をお知らせします。(右メニューのサポステスケジュールからでも見れます)

7月の予定表

7月3日(月) 【就労体験説明会】
イオンモール 旭川駅前店 4F イオンホール
13:00 開始(12:30開場)~16:00 終了予定
(公共交通機関をご利用ください)
イオンモール 旭川駅前店
イオンモール イベント情報
詳しくはこちらから確認できます。

7月6日(木)・20日(木)【ジョブサポセミナー】
06日(木) ジョブサポセミナー① 就活マナー編
20日(木) ジョブサポセミナー② 面接編
ビジネスマナーが学べます。講師としてジョブカフェの方が教えてくれます。

7月7日(金)【キャリアデザイン】
具体的な就職活動に向けて、過去を振り返って自己分析をしたり
今後の行動計画や将来のキャリアプランを考えるセミナーです。

7月8日(土)・15日(土)・22日(土)【PC講座】
08日(土) 初級編 キーボードの使い方など、基本的な使い方を学びます
15日(土) 中級編 文書デザインと基本的な関数を学びます
22日(土) 実用編 仕事に実用できるビジネス文書の作成

7月13日(木)【聴き方・話し方セミナー 話し方編①】
話す事が苦手な方に、ロールプレイを通して言葉の伝え方を学びます。
講師として鑑別所の方が教えてくれます。


7月27日(木)【メンタルヘルスセミナー】
心理学的ストレスモデルとストレスコーピング。ストレスって一体何なの?ストレスが生まれる仕組みを少し学び、自分で出来るストレスコントロールの方法を考えていきます。



予定表 


※セミナーについてのお知らせ
①セミナーは全て事前予約制となっております。
②各種セミナー・プログラムは原則参加無料です
 (交通費・材料・入場料などの実費は自己負担)
③参加する場合は開始5分までにサポステまでお集まりください。遅刻や
 欠席される場合は必ず連絡をして下さい
④定員は最大10名(パソコンは3名)です。参加人数の状況によっては
 次回のセミナーをご案内させていただきます

お問い合わせ先 



【介護のお仕事セミナー】報告

【介護のお仕事セミナー ご参加ありがとうございました!】

こんにちは、サポステです。
あさひかわサポステでは、今年度はじめて「業界別セミナー」を実施させていただきました。講師を引き受けてくださった稜広会グループ様、誠にありがとうございました。

’介護のお仕事には興味はあるが、中々飛び込めない”方がとても多いのではないか?というのが、今回のセミナーで見えた部分でした。

不定期になると思いますが、業界別セミナーは引き続き実施していきたいと考えております。講師を行なっていただける業界の方、絶賛募集しております。
若い世代に、業界のことを知ってもらいたい、そして働いてもらいたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、サポステまでご連絡下さい。


介護お仕事1 介護のお仕事2

介護のお仕事セミナー

みなさん、こんにちは。
気温が少しずつあがり、日中は『暖かい』から『暑い』になってきましたね。

さて、今回は5月2回目のブログ更新です。来月のセミナーの告知です!

     6月10日(土)に業種別お仕事セミナー第一弾を開催します!

講師には、介護サポート 稜広会グループの方をお迎えしております。

今回は福祉分野の介護業界に焦点を当てたお話となります。
介護と一口に言っても、施設の形態の違い・施設利用対象者の違い・細かい作業を含めた業務内容を見ていくと多種多様です。介護のお仕事のいいところから課題と感じているところまで、現場の声を包み隠さず話していただきます。また、介護業界のキャリアアップについてもお話いただきます。

もしかすると、あなたの思っている介護は、介護業界の中の一部に過ぎないかもしれません…。

内容は介護に特化したお話になりますが、基本的には働く事をベースに話していただきます。介護業界に興味がある方はもちろん、違う業界希望の方も、『働くとはどういうことなのか』考えを深める・自分の可能性を広げる一つとして、是非ご参加ください!

内容:介護業界で働くとは
日時:6月10日(土曜日)13:30~15:00
参加:無料・服装自由
定員:10名(要事前予約)
場所:あさひかわ若者サポートステーション(旭川市2条通7丁目227-1 マルカツ5F)

≪お問い合わせ先≫
あさひかわ若者サポートステーション
電話    :0166-73-9228    FAX:0166-25-0357
メール   : asahikawa-saposute@roukyou.ge.jp
開所時間 : 火~土曜日 10:00~17:00(日・月・祝除)





介護表介護裏

【ヨガセミナー告知】

【ヨガセミナー告知】

あさひかわサポステブログのお時間です。
初めまして、こんにちは!前回ご紹介頂いたサポステの大屋です。

フェイスブックでも告知を行いましたが、こちらでも告知です。

開催セミナー【ヨガ】

日程 :1月8日(金曜日)

会場 :まちなかぶんか小屋
(旭川市7条通7丁目右10)

開始時間:13:30
※場所が解らない方はサポステに
13:00までにお越しください。

必要な物:500ml以上の飲料水、下に引くバスタオル

会場にてマットを用意しておりますが
念の為下に敷くバスタオルを持参してください。

※参加する際は、必ず事前予約が必要となります。
※食事は開始2時間前に済ませて、以降はお控えください。
※水分(水やスポーツドリンク推奨)は必ず持ってきてください。
※動きやすい服装でお越しください。




DSCN0429.jpg



あさひかわ若者サポートステーション(サポステ)
Tel 0166-73-9228
旭川市1条通8丁目右1号 西武旭川店B館9F

卒業はしたけれど・・・

少し日が空いてしまいましたが2月12日、第2回SSゼミを開催しました。
22歳以下の方を対象にした進路セミナーです。

まずは「知っておきたい働く法律」について勉強しました。
アルバイトでも必要な働く知識。知っていると知らないでいるのとでは大違いです。
「北海道の最低賃金は?」など、1円違いで覚えていたり、いざとなると正確に答えられない問題もありました。

その後はリフレッシュタイムとして、少し遅い書初めやレクリエーションをしました。
好きな言葉や今年の目標など思い思いに書いていました。
他にもだるま落としなど久しぶりにやってみると面白いものもありました。



昨日は高校の卒業式のニュースが流れていましたね。
「高校は無事卒業できたけれどもまだ進路が決まっていない」そんな方のためにSSゼミはあります。
今後は就職情報の提供なども行っていきたいと思いますので、以前サポステスタッフが自分の学校を訪問していたのを思い出した、このブログを見て卒業後の進路について一緒に考える場が欲しい、などが気になる方がいましたらご連絡お待ちしております。
プロフィール

Author:asahikawas
あさひかわ若者サポートステーションブログへようこそ!

サポステメニュー
サポステFB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR