卒業者向け夜間相談と集いのお知らせ

サポステを以前利用していた皆様
お元気ですか?毎月サポステニュース(月の予定表)をお送りしている方の中にはアンケートで近況をお知らせしていただいた方もいて、ありがとうございました。

さてサポステではこの度、働いていて昼間に相談に来づらい方のために夜間相談を実施します。
3月9日(月)17:00~最終受付19:00となります。
完全予約制となりますので、ご希望の方は7日(土)までにご連絡ください。

現在働いている職場での悩み
これから正社員や資格取得などキャリアアップを目指す相談
などなど、久しぶりの方の来所もお待ちしております。

また、月に一度行っている「サポステ卒業者の集い」も引き続き継続中です。
サポステ出身者同士で集まり、夕食を食べながら近況報告や情報交換など気軽に話し合う場です。
またプチビジネスセミナー(今月は働くためのメンタルヘルス)も行います。
現在お仕事をされているサポステ出身者で、参加希望の方はご予約ください。
今月は3月11日(水)18:30から行います。夕食はご持参ください。

わからないことがありましたらお気軽にお問合せください。お待ちしております♪

忘年会を兼ねて・・・

昨日、今年最後の卒業者の集いがありました。
いつもは夕食を持参してもらい開催するのですが、
今回は参加費制にして、軽食を用意しました。
DSCF4180.jpg


みなさん食べながら今年の仕事を振り返ったり、来年の抱負を話してくれました。
他の人の仕事の話を聞くと自分も頑張ろうという気になりますよね。

年明け最初の卒業者の集いは1月14日(水)18:30からになります。
現在働いている方で久しぶりにサポステに来てみようかな?と思う方はぜひお待ちしております☆

第2回卒業者の集い

今回は8月20日に行われた、「第2回サポステ卒業者の集い」の様子をご紹介します。

今回の参加は4名。
ビジネスマナークイズや、お仕事についてのお題トークをしました。
今回のお題は
「仕事をしててのちょっといい話」
「入社して驚いたギャップ」
「理想の上司像」
「身につけたいビジネススキル」です。

理想の上司の話では「今の上司です」と言っている人もいて、聞いているこちらも嬉しくなりました。
仕事をすると社外・社内にいろいろな人がいて、全員と気が合うというのはなかなか難しいのが現実です。
でも、誰か一人でも自分を受け入れてくれる人がいると頑張れたりしますよね。

次回は9月17日(水)18:30~20:30の実施です。
サポステを卒業して現在働いている方で、このブログを見ている方がいましたら、近況報告がてら久しぶりに連絡をくれたら嬉しいです☆
ではでは。

「第1回卒業者の集い」開催しました

7月11日は、以前ブログでも告知した第1回「サポステ卒業者の集い」でした。
サポステを利用していて、現在お仕事をされている6名の方が参加してくださいました。

最初に自己紹介でどんな仕事をしているか話してもらいその後、他己紹介をしました。
隣の人のより詳しい仕事内容や趣味などを聞き取り、皆の前で紹介します。

そのあとはお題に沿ってみんなで話していきます。


とてもいいなぁと思う発言がたくさん出たので一部をご紹介しますね。
「仕事を始めて規則正しい生活ができるようになった」
「困った時に職場の人に相談できるようになった」
「自分で稼ぐようになってお金のありがたみを知った」
「収入が入り、次はあれをしようと自分を変えようと思えるようになった」
「人によって指示が違って最初は困ったけど、今はうまく乗り切れるようになった」
「趣味にお金を使えるようになった」
「貯金を始めた」
「色々な人の話が聞けてよかった。また参加したい」
「久しぶりにサポステに来て話ができてよかった」

「今働いている」という共通のキーワードがあるので会話もはずみ、笑い声もたくさん聞こえてきました。
何より皆さんサポステに最初に来られた時より表情が生き生きとしています。
働くというのはやはりお金を得る以外の効果もあるんですね。

第2回はお盆明け頃を予定しています。
今されているお仕事の話、ちょっと聞いて欲しいがんばっていること、
他の人には大したことないかもしれないけれど自分にとっては結構大変な仕事の愚痴などを話し合いませんか?
お仕事をされているとなかなか予定を合わせるのは難しいと思いますが、ご都合がついたらぜひ参加してくださいね。

ではでは☆

サポステ卒業生の皆様へ

みなさんこんにちは。

さてこのブログですが、どのような方が見てくださっているのでしょう?
サポステをいつも利用してくれている方、
気になっているけどまだ利用していなくてどんな所なのか情報収集に見てくれている方、
以前サポステを利用していて、今はお仕事を頑張っている卒業生の中で懐かしく覗きに来てくれている方もいらっしゃるでしょうか?

そんな卒業生の方たちにお知らせです。

今年度からサポステは、お仕事が決まった後も「サポステ卒業者ステップアップ事業」という名前で皆様をサポートしていきます。

具体的には・・・

・現在の職場のことや働くうえで困っていることなど仕事に関する相談、非正規から正社員へのステップアップや、資格取得を目指すキャリアアップなどの相談を受け付けます。

・サポステ卒業者で集まり、交流会やセミナーを行います。

第1回目の交流会、『サポステ卒業者の集い』は
7月11日(金) 18:30~20:30にて開催します。
お仕事の都合などで開始時間に間に合わない方は途中参加も可能です。
詳細は下記をご確認の上、お問い合わせやご予約をお願いします。

また卒業生の皆様から、「今後このようなことをしたい」「こんなのがあったらいい」などというご意見も受け付けておりますので併せてお待ちしております。

もちろん今までの通り、お仕事を探している方や、働く準備を始めたい方の相談も随時受け付けておりますのでこちらもお電話お待ちしております。

ではでは☆

第1回 サポステ卒業者の集い (交流会)
*開催日時 平成26年7月11日(金) 18:30~20:30
※開始時間に間に合わない方は途中参加も可能です。
*会場 勤労者福祉会館 図書研修室 
*参加対象 あさひかわサポステを利用したことがあり、働いている方 
*申し込み 平成26年7月9日(水)締切り 電話・メール・FAXなど 
*内容 職場や仕事について話したいこと聞きたいことを語り合う
(自己紹介・職場あるある・職場で困ったことなど) 
*持ち物 各自夕食や飲み物 


プロフィール

Author:asahikawas
あさひかわ若者サポートステーションブログへようこそ!

サポステメニュー
サポステFB
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR